yogurting ヨーグルティング

2015年04月19日

2015年04月19日

グノシーに感じる強い違和感について(´・ω・`)

野村證券出身の斉藤CEOは「証券会社は(企業と)長い間付き合ってきており、いろいろとご存じのはずだ」と述べ、事実上、野村の審査の甘さに言及したのだ。
実は、gumiとグノシーの共通点はスマホアプリということだけではない。審査から、株価算定や株式の募集などまでを担う主幹事が野村であることも共通していた。
野村の審査が甘くなったのには、構造的な要因がある。
まず、新規上場で得られる証券会社の報酬は、時価総額が大きければ大きいほど高くなる。gumiの場合、野村は推定で約20億円の引受手数料を得ており、大型案件になればなるほどうまみが多い。しかも、最近は外資系金融マンのように近視眼的に利益を求める傾向を強めている。
というのも、野村は米リーマン・ブラザーズの海外部門買収を機に、09年から、終身雇用契約か年間契約か、雇用形態を選べる制度を導入。新規上場に関わる部署は、年間契約型の人材が主になって働いている。
年間契約型は、業績連動がよりはっきりとした報酬体系となっており、「一般社員(A型)が30代で年収1200万〜1600万円程度なのに、契約社員(C型)は30歳でも2000万円を超えるケースがある」(野村組合関係者)。目先の利益を追いがちで、無理のある案件でも進めてしまうリスクが高まっているというのだ。
0326



















グノシーとかいう会社が4/28日(火) に上場するようですにょ(σ´∀`)σ
個人的には「絶対に。一切かかわりたくないのでまあどうでもいいのですが、
ぼくちんが今現在感じている強い「違和感」についてまず書いておくべきでしょう 

ヽ主が売り抜けることしか考えてないんじゃないのか?
△覆湿緇貊猗に入った後、上場直前から業績が改善したのか?
1修簓照修鬚泙辰燭耳にしない

まずについてが非常に重要だおね(((( ;゚д゚)))
グノシーの大株主の木村信司って人はエンジェル投資家で、41%の株をもってます。
約1年前にグノシーの取締役から抜けて、今はシンガポールのほうに住んでるらしい
一般的に上場時まで取締役の座にいるとロックアップはより厳しく設定されます。
この行動についてぶっちゃけて言えば、
上場が視野に入った瞬間に取締役から抜けて売り抜ける準備に入ったということ。
まあそれが事実なのかはわからないけど、客観的にはそうにしか見えないということです
はっきりいって自分だって同じ立場にいたら同じようなことするでそ(`・ω・´)
だって上場後のグノシーなんてどうなろうが知ったこっちゃないわけだし。
投資した資金が50倍になって帰ってくるなら即座に売って逃げるのが常識だおね
その他ではジャフコやKDDIも売り抜け候補の2番手ですにょ(σ´∀`)σ
10%もってるジャフコはそもそもVCなので上場させたら売って逃げるのが常道だおね
ジャフコにしたらセカンダリーで株買ってくれるなんて「肥やし、乙ってとこでそ。
最近はVCまがいのことやってる17%株主のKDDIも株売りぬけするので有名です。
てっきりグリーの安定株主になるかと思ったらあっさりと売り抜けしまくりですもんねφ(.. )
そう考えると上場後のグノシーには長期安定株主になってくれそうな人がまず居ません
実に68%の株が売り抜け予備軍なのに割高株ってアホじゃなかろうかと(゚д゚)、ペッ

についてもすごい違和感を感じるところだおね
普通なら上場ってのは最短でも準備期間は1年以上かかるといわれます。
グノシーは2015/4に上場するので2014/4には準備に入ってたはずです。
普通なら売上げが伸びて利益が出てきたから上場準備に入るってもんでそ
グノシーはここが根本的にいおかしいなって感じる部分で
「上場準備に入った後でいきなり売上げや利益が伸びてきてる」んだおね
まあ半年後から猛烈に売上げや利益が伸びるってわかってたのかもしれないけど、
未来人じゃあるまいし、業績が上向く前からIPO準備に着手するっておかしすぎでそ
ちょとまてちょとまて。。。ちょっと説明してくれと小一時間問い詰めたいおΣ(゚д゚;)

実は一番の違和感を感じてるのはです。
LINEは身近に使ってる人も課金してる人もたくさんいるので何かの実感を感じます。
しかし、グノシーはアプリを入れて使ってるって人がまったく居ないんだおね
少ないとかそんなレベルじゃなくて「皆無」なんです。
良いという評判も、悪いという評判を耳にすることすら「皆無」なんです
あれだけCM打って、800万ダウンロードとか抜かしといて利用者0って。。。
実はあちこちに聞いてみて普通のリーマンに聞いてみてもほんとに誰もいない(´・ω・`)
これってダウンロード数が増えてるだけのエアアプリなんじゃないないでそかね
上場するためには「箔」が必要なんでダウンロード数だけ増やしただけじゃないんでそか?

そしてそれ以上に違和感があるのがグノシーの評判だおね
スマホゲーム作ってる会社の奴、VCの奴、マスコミの奴、新興企業で働いてるやつら
それこそ中小企業からソニー、パナソニック、日立などの大企業にいたるまで
色んな分野の人間に聞いてもグノシーの噂や評判をまったく耳にしないんだおね
良いという評判も、悪いという評判すらまったく聞かないんですΣ(゚д゚;)
あのgumiだって悪い評判や強引な社長の噂とか良くも悪くも散々聞きました。
グノシーについては、「本来なら知ってるはずの人ですら何も知らない」んだおね。
ここが個人的に最もおかしいなと強い違和感を感じている部分だお(`・ω・´)
売り抜け換金目的のエア企業なんじゃないかって感じちゃうくらいの存在感のなさ。
いまだかつてここまでなにも評判を耳にしない会社ってのは前例がありません
なんか薄気味悪いくらいの存在感のなさですφ(.. )

0421

















お恥ずかしながら、ここで一句読ませていただきます。(よそからのパクリですが)

グノシーのグはグミのグ
グノシーのノは野村のノ
グノシーのシは資金回収のシ




2015年04月04日
gumiはゴミだと東証社長から(ほぼ名指し)で批判される

2015年03月25日
グノシーとかいうゴミが4月にも上場するようです


ss2286234570 at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) IPO | 詐欺上場