yogurting ヨーグルティング

2010年09月19日

2010年09月19日

みずほインベスターズ証券の落とし子たち

売上金22億円をコンサルが水増し 証取委、課徴金勧告
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY201009180098.html
証券取引等監視委員会は17日、コンサルタント会社「シニアコミュニケーション」(東証マザーズ上場廃止予定)が2006年3月期以降、売上金計約22億円を水増ししたなどとして、金融商品取引法違反(虚偽記載)の疑いで課徴金5049万円の納付命令を出すよう金融庁に勧告した。同社の元社長ら3人についても、うその決算書類に基づいて同社株を売却していたとして、同法違反の疑いで計590万円の納付命令を出すよう勧告した。
監視委によると、同社はサービス業務の売り上げを、実際の入金がないのに約22億円分水増しし、同年3月期以降の有価証券報告書などに虚偽記載した疑いがある。06年11月には、虚偽の決算をもとに約16億円の資金調達もしていた。

この会社はどうしようもないクズの集まりですね(`・ω・´)
決算の虚偽記載で増資して、株価が急騰したとこで自分達は売り抜けたようです。
もはや企業というよりただの犯罪組織と言った方がいいかもしれません
そしてこの糞企業の上場を助けた主幹事証券もみずほインベスターズ証券です(゚Д゚)ゴルァ!!
ここまで行くと「みずほインベスターズ証券は証券業登録抹消すべき」ですね
罪の重さで言えば、暴力団のフロント企業と大差ない気もします(`ε´)ムカー

このシニアマーケティングも聞いたこともない中小監査法人+みずほの組み合せでした。
なによりライブドア事件で自殺した野口被告が所属してたエイチエス証券に主幹事を頼み
上手く行かなくて途中からみずほインベスターズ証券に乗り換えたという経緯もあります。
もはやここまで行くとグレーどころか真っ黒でしょう。ゴ━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━ルァ!!
まさにクズの中のクズの王様のような犯罪組織です
みずもインベスターズ証券も営業停止+罰金500億+上場廃止でいい気がします
こいつら一度経営陣か責任者が刑務所にぶち込まれないと反省しないでそ

詳細についてはもっと書いてあるサイトがあったのでここ読んでも面白いにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 04:42|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 不祥事 | 粉飾決算

クズの殿堂エフオーアイ、経営陣が続々逮捕される

エフオーアイ粉飾:社長を逮捕 金融商品取引法違反容疑
http://mainichi.jp/select/today/news/20100916k0000m040003000c.html
東証マザーズに上場していた半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市、破産手続き中)の粉飾決算疑惑で、さいたま地検は15日、社長の奥村裕容疑者(60)=横浜市都筑区=を金融商品取引法違反(有価証券届け出書の虚偽記載)容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、上場直前の09年10月、同年3月期の売上高が実際は約3億円しかなかったにもかかわらず、架空の売り上げを計上して約118億円とした虚偽の有価証券届け出書を、関東財務局に提出したとしている。
エフオーアイの粉飾決算を巡っては、株主約140人が9月末、奥村容疑者のほか、粉飾を見抜けなかった主幹事の証券会社や東京証券取引所を相手に、約2億3200万円の損害賠償請求訴訟を起こす予定だ。

半導体製造会社社長を逮捕 虚偽の決算情報記載の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0915/TKY201009150226.html
半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(破産手続き中、神奈川県相模原市)が昨年11月に東証マザーズに上場した際、売上高を100億円超水増しした虚偽の決算情報を記載したとして、さいたま地検は15日、同社社長の奥村裕容疑者(60)=横浜市都筑区=を金融商品取引法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕し、関係先を捜索した。
奥村容疑者は他の数人と共謀。エフ社の上場に伴う株式公募を実施する際、2009年3月期の売上高が約3億2千万円しかなかったのに、約118億5千万円と記した有価証券届出書を、昨年10月に関東財務局(さいたま市)に提出した疑いがある。東京都内の倉庫に保管していた装置を海外企業に販売したように装っていたという。

ようやく捜査に展開があってエフオーアイの関係者が逮捕されたようです
しかし、今さら犯罪者を刑務所に入れたところで市場の信頼は回復しません(´・ω・`)
むしろ上場審査がいかにいい加減だったのかが裁判でバレて信頼が失墜するだけでそ
被害者の投資家の人たちもいくら詐欺師の経営陣を訴えても効果は低いでしょう
裁判も長引いて費用も時間もかかるし、勝訴しても支払いに素直に応じれるとは思えない
一番いいのは主幹事証券に数百億円の罰金を与えてその一部を株主に返すことですね
金を払えないやつを訴えて勝訴しても時間と金の無駄に終わりやすい
むしろ社会的立場や営業上の信頼失墜を恐れて和解したい主幹事こそ訴えるべきでそ

実は数年くらい前から銀行系の大手証券会社が主幹事のシェアを奪うために
中身のない新興企業を上場させようとしてるっていうニュースが何度かありました
ちょうどその頃から銀行が中堅証券を買収してグループ化を進めていたので
銀行系証券として名を上げるために何とかして実績とシェアが欲しかったのです(゚д゚)、ペッ
早い話が、IPOシェア獲得のためにインチキ上場を助けろってことです
そして、その頃からすでに問題点も指摘されていました(゚д゚)、ペッ

色々ニュースを調べてみるとエフオーアイは詐欺上場を最初から目論んでいたようで
あちこちの大手証券に声をかけては主幹事を依頼していたようです(゚皿゚メ)
しかし、問題があると薄々気がついた野村證券大和證券には門前払いされて
最後に泣きついて主幹事を引き受けたのがみずほインベスターズ証券だったようです
そして普通なら絶対に引き受けないであろう疑わしい企業であることを知りながら
IPO実績の確保という名目のために詐欺会社の主幹事を引き受けて詐欺上場させたのです
こんなの処分されて当たり前のことで被害者面する方が狂ってるでそ

野村證券や大和證券も個々の支店レベルではいい加減な社員がいるのも事実ですが
会社の看板を掲げた仕事をするときは流石にまじめに調査はしています。
過去に大手証券は総会屋暴力団がらみで世間から徹底的に非難された経緯があり
会社の信用を失墜させるような致命的なリスクは絶対に負わないからです
(個人レベルでの悪事はいくらでもやるけど、法人レベルではやってないって事)

今回のみずほインベスターズ証券には限りなく故意に近い重過失責任があるでそ
徹底的に調べて関係者を吊るし上げて逮捕して欲しいと思います(`ε´)ムカー
そうでなかったら日本の証券市場の信頼は永久に回復できないと思います
まずは関係者の処分と主幹事に対する重いペナルティーを与えることですね

1ヶ月間営業停止+罰金300億円くらいが妥当だと思うにょ(σ´∀`)σ
こんな悪質なことやっといて主幹事が責任問われないならやったもん勝ちです
それくらい重い罰則を設けないといずれまた同じような事件をくり返すだけでそ
悪質な虚偽決算してる企業のIPOを助けて300億の罰金取られると思えば
これからは不純な動機の上場や詐欺上場はほとんど水際で防げると思います
(人間というのは自分に責任が降りかかると知ると真剣に仕事しますから)

エフオーアイが主幹事を巧妙に騙してたのならまだしも
今回は主幹事のみずほインベスターズ証券が見て見ぬ振りしてた可能性が高いでそ
であるなら徹底的に責任を追求して厳しく罰しておくことが未来のためになるでそ


ss2286234570 at 04:04|PermalinkComments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 粉飾決算 | 詐欺上場