2010年05月13日
2010年05月13日
上場詐欺の「エフオーアイ」 主幹事はみずほインベスターズ証券
半導体装置会社が粉飾決算?…監視委捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100512-OYT1T00431.html
東証マザーズ上場の半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市)が昨年11月の上場に際し、粉飾決算を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日午前、金融商品取引法違反(有価証券届出書などの虚偽記載)の容疑で同社などの捜索を始めた。
監視委は約70億円分の売り上げを架空に計上したとみて、検察当局への刑事告発を視野に調査を進める。
同社は上場時、大株主の株式売却を180日間制限する「ロックアップ条項」を定めており、その期限切れが今月19日に迫っている。監視委が上場からわずか半年の企業の強制捜査に着手したのは、株の放出により投資家に被害が拡大するのを防ぐ狙いがある。
同社は昨年10月、上場を前に有価証券届出書を関東財務局に提出したが、監視委が調べたところ、2009年3月期の売上高として計上した118億5596万円のうち、約70億円について書類上のやり取りだけで売買を装う架空取引だった疑いが浮上した。
海外口座使い代金回収装うか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100512/t10014393261000.html
去年11月に東証マザーズに上場したばかりの半導体製造装置の製造、販売会社が、粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けた問題で、この会社は海外に設けた口座を使って取引先から商品の販売代金を回収したかのように見せかける手口で、100億円余りに上る売り上げの多くを水増しした疑いのあることが関係者の話でわかりました。
神奈川県相模原市に本社がある「エフオーアイ」は、半導体の製造装置を開発し、シンガポールや台湾などを中心に販売していますが、売り上げを水増しし、決算を粉飾した金融商品取引法違反の疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日、会社や社長の自宅を強制調査しました。
関係者によりますと、エフオーアイは取引先である海外の半導体メーカーに商品を販売したように装う架空取引を繰り返していたということです。
通期の売上げが118億円で架空計上の売上げが約70億円ってどんだけ・・・
こんな屑みたいな会社上場させて高値で持ち株売り抜けるつもりだった
ベンチャーキャピタルも一緒に処分して登録抹消すべきでしょうね

ついでにみずほインベスターズ証券も営業停止にすべきでしょ
それくらいは当然やっていいと思います(゚Д゚)ゴルァ!!
こんなベタベタの詐欺行為ですら見抜けないって審査能力が終わってます
公認会計士2人が監査証明に判を押して提出していたってことは
逆に言えば個人事務所レベルの公認会計士に監査をさせてたってことですね。
こんなの常識的にいえば大手の実績のある監査会社に依頼すべきなのに
わざわざ監査能力の低い国内個人事務所に監査させるよう考えたやつがいるってこと。
「監査能力の低い事務所に依頼」して監査をすり抜けようと考えた輩がいたってこと

中小企業の経営者が思いつきでやったとはいえない大胆な手法でそ
ベンチャーキャピタルか主幹事会社なのかは判りませんが
何かしらの関係者が手法を吹き込んでやらせたようにしか思えないのです
大体、シンガポールや台湾を中心に海外で半導体装置を売ってる会社なのに
海外売上げの実績の証拠を調べる能力のない国内の個人事務所に依頼して監査させるなんて
常識で考えたら絶対にありえないレベルの話だと思います(`・ω・´)
意図的に監査能力の低い会計士を選んでたって非難されて当たり前のこと
みずほインベスターズ証券は大手と並んでホールセールをやってるとは言え
大和や野村とは人材の質もレベルも格下なのでかなり有名でそ
よそで事績のない「吹き溜まりの巣窟」みたいなイメージです
しょせんは2流の寄せ集めで大した能力も実績もないのに、みずほの看板を背負って大手としての実績と肩書きを欲して無茶をやってるってことです(((( ;゚д゚)))
みずほインベスターズ証券はみずほグループの中でも非常に評判が悪いです
中途採用を大募集して人員を増やした直後にサブプライムショックで大ダメージを受けて
採用したばかりの中途採用者に上乗せ退職金を払って辞めさせたので有名です。
おかげで会社は巨額の特損を計上してたと記憶しています
日本で唯一、サブプライム絡みの胡散くさい商品を大量に掴まされて特損計上した証券会社でそ(゚д゚)、ペッ
それらの費用や特損で被害を受けたのは株主の人たちばかり・・・
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100512-OYT1T00431.html
東証マザーズ上場の半導体製造装置メーカー「エフオーアイ」(相模原市)が昨年11月の上場に際し、粉飾決算を行った疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日午前、金融商品取引法違反(有価証券届出書などの虚偽記載)の容疑で同社などの捜索を始めた。
監視委は約70億円分の売り上げを架空に計上したとみて、検察当局への刑事告発を視野に調査を進める。
同社は上場時、大株主の株式売却を180日間制限する「ロックアップ条項」を定めており、その期限切れが今月19日に迫っている。監視委が上場からわずか半年の企業の強制捜査に着手したのは、株の放出により投資家に被害が拡大するのを防ぐ狙いがある。
同社は昨年10月、上場を前に有価証券届出書を関東財務局に提出したが、監視委が調べたところ、2009年3月期の売上高として計上した118億5596万円のうち、約70億円について書類上のやり取りだけで売買を装う架空取引だった疑いが浮上した。
海外口座使い代金回収装うか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100512/t10014393261000.html
去年11月に東証マザーズに上場したばかりの半導体製造装置の製造、販売会社が、粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けた問題で、この会社は海外に設けた口座を使って取引先から商品の販売代金を回収したかのように見せかける手口で、100億円余りに上る売り上げの多くを水増しした疑いのあることが関係者の話でわかりました。
神奈川県相模原市に本社がある「エフオーアイ」は、半導体の製造装置を開発し、シンガポールや台湾などを中心に販売していますが、売り上げを水増しし、決算を粉飾した金融商品取引法違反の疑いがあるとして、証券取引等監視委員会は12日、会社や社長の自宅を強制調査しました。
関係者によりますと、エフオーアイは取引先である海外の半導体メーカーに商品を販売したように装う架空取引を繰り返していたということです。
販売代金を回収したかのように見せかけるため、海外に銀行口座を設けて銀行などから融資を受けた資金をプールし、その口座から自社の口座に入金することで販売代金が支払われたかのように装っていたということです。
通期の売上げが118億円で架空計上の売上げが約70億円ってどんだけ・・・

こんな屑みたいな会社上場させて高値で持ち株売り抜けるつもりだった
ベンチャーキャピタルも一緒に処分して登録抹消すべきでしょうね


ついでにみずほインベスターズ証券も営業停止にすべきでしょ

それくらいは当然やっていいと思います(゚Д゚)ゴルァ!!
こんなベタベタの詐欺行為ですら見抜けないって審査能力が終わってます

公認会計士2人が監査証明に判を押して提出していたってことは
逆に言えば個人事務所レベルの公認会計士に監査をさせてたってことですね。
こんなの常識的にいえば大手の実績のある監査会社に依頼すべきなのに
わざわざ監査能力の低い国内個人事務所に監査させるよう考えたやつがいるってこと。
「監査能力の低い事務所に依頼」して監査をすり抜けようと考えた輩がいたってこと


中小企業の経営者が思いつきでやったとはいえない大胆な手法でそ

ベンチャーキャピタルか主幹事会社なのかは判りませんが
何かしらの関係者が手法を吹き込んでやらせたようにしか思えないのです

大体、シンガポールや台湾を中心に海外で半導体装置を売ってる会社なのに
海外売上げの実績の証拠を調べる能力のない国内の個人事務所に依頼して監査させるなんて
常識で考えたら絶対にありえないレベルの話だと思います(`・ω・´)
意図的に監査能力の低い会計士を選んでたって非難されて当たり前のこと

みずほインベスターズ証券は大手と並んでホールセールをやってるとは言え
大和や野村とは人材の質もレベルも格下なのでかなり有名でそ

よそで事績のない「吹き溜まりの巣窟」みたいなイメージです

しょせんは2流の寄せ集めで大した能力も実績もないのに、みずほの看板を背負って大手としての実績と肩書きを欲して無茶をやってるってことです(((( ;゚д゚)))
みずほインベスターズ証券はみずほグループの中でも非常に評判が悪いです

中途採用を大募集して人員を増やした直後にサブプライムショックで大ダメージを受けて
採用したばかりの中途採用者に上乗せ退職金を払って辞めさせたので有名です。
おかげで会社は巨額の特損を計上してたと記憶しています

日本で唯一、サブプライム絡みの胡散くさい商品を大量に掴まされて特損計上した証券会社でそ(゚д゚)、ペッ
それらの費用や特損で被害を受けたのは株主の人たちばかり・・・

ぼくちんの中では”ダントツでカス”という印象しかありませんにょ(σ´∀`)σ








